漂い人のブログ お暇な時に寄ってね

何でも思ったら書いてます☆その時その時の事を☆

コロナ。仲の良かった知人・友が、接客・飲食の、商業で働く人に、コロナうつるから嫌。という悲しくなる発想を持ち、嫌悪しているのが今の人の心。悪は人や商業ではないのにと悲しくなるから書きます

営業再開から一転、第2波の報道。

自分の感覚ですが、ワイドショーや報道番組で、家族で楽しくお家時間・自粛を楽しんで笑っている報道はあまり観たくなくなっています。

自分自身も、休業して、自粛して、本当に外出も控え、自炊、家でできること、やって来ました。

先の収入も分からないから、買い物も控え、インドア生活でした。

今、これから先を真剣に考えなければならない身としては、笑ってばかりいられない時期に入っています。

昨日の夕方、テレビを観ていて少し救われたのは、

「ステイホーム」ではなく、前に向かって、切り替えていく。と言った人がいたことです。


在宅ワークやリモート会議。

在宅が楽、リモートで充分、これからはテイクアウトに関して、利点ばかりを伝えて、不足は言わない。
それでいい人とそれだけでは困る人もいます。

新しい生活をと言っていますが、そこで生まれる経済効果とこれまで起動していた経済利益の差ってどうなんでしょうね。

自分は専門家ではないので、データなどもない。
ただ、ふと思いました。

昔の英国貴族のように、貴族は民を助けるのが義務と、無償で民を助ける事が起こればいいのに。と思ってしまいます。


公共機関、飛行機、電車やバス、駅もそう、そういう所の稼働が減ったらかなりの打撃。

無くなったら無くなったで困るとなりますね。

報道や政治は、こうしたらこうなっていくという考えを、コロナに関してだけではなく、経済や商業にも当てはめていかないといけない時期ですよね。

これをチャンスに変えましょう!
と言いますね。プラスの考えです。

でも、何かをプラスに考えて発するなら、マイナスになる人が、事柄がある事を分かった上で報道してくれないと、マイナスになる人はどうなるか。

本当に自殺者、無職の人が溢れますよ。
そうしたら、必然的に増えていくものって分かりますよね。


誰も助けてくれない、国の援助もない、地域によって補助や援助があったりなかったりなのに、同じように自粛、休業させられ続けたら…

すさみますよ。犯罪がおこって、責められる。
犯罪はダメです!ただ、少しの救いがあったら…優しさがあったら。

コロナに関して、苦境や大変な人の報道をいっぱいすると、自粛心が薄れるからしないのだろうと勝手に思っていますが…

本当に今の時期に報道して欲しいのはそこです。

コロナ寄付もある一定の業種に対して。
生活困窮者が生まれてきている現実にまだ気付いていない。まだこれくらいの期間なら大丈夫でしょうとたかをくくってませんか?

悲しいです。
自分もコロナで休業、自粛を経験の身。
寄付を出来る余裕はありません。
ですが、これしか出来ない、コンビニなどの募金箱に少しの小銭を入れることで、自分をなぐさめる日々です。


この先も、困っていく人が自分の身内じゃなくて良かった、、家は大丈夫だから、家人は仕事あるから大丈夫だ、自分は仕事に影響ないから大丈夫…では悲しいです。

在宅、リモート、そうじゃない人達はどう生きて行けばいいのか、テイクアウト出来ない業種はどう生きていけばいいのか。
援助も給付金も無くなるだろうこれからに。


今の報道を見ていると、家族、家族。

家族だけで成り立っているなら分かります…

もう、洗脳と一緒だなと感じました。この数ヶ月。

自粛を促すための報道、自粛は良い事だと分かっています。

ただ、コロナじゃない悪を作って、報道し、差別して避難、中傷を生まないでください。これ以上。



観光業や接客業など、商業は落胆です。

実際、みなさんはどう考えていますか?

そういう商業の人や施設が憎いですか?

ずっとずっと、美味しい、楽しい、キレイ、ありがたいと暮らしてきた事、この4ヶ月で、今はまるで生活の敵のように扱われています。

中にはテイクアウトを協力し、余った野菜を購入して力になる、沢山の善意の心や支援もありますね。

それもごく一部で、休業や仕事が出来ない業種は本当に多いんですよ。
テイクアウトするお金にも余裕がないほどに。
自分は助けてあげれない、そう悩む人だっています。

コロナ感染は怖いです。とても。
ただ、何もかもを止めるのはもうしないで欲しい…
1個人の思いです。


自粛も経済活動再開も何もかも、政府が決定したことに従ってきている数ヶ月が今も続いていますよね。

経路不明、なのにまた、繁華街、飲食店、接客業のせいだけにしようとしている言動にはいい加減、不快感が生まれてしまいます。

感染者は散らばり、感染ルートは飲食や接客に限っていない。どこにでもいる状況だ。
と言われているのに。

あれだけ3蜜だったスーパー、ホームセンター、病院や公共の場所、そこは必要なもの。
そうではないと言って飲食店や接客業を標的にして、自粛を促すのはもう納得出来なくなり、酷い差別です。

生活に必要ある・ないで、ない所のせいにしてるように感じます。

でも、本当に感染ルートがそこだけなら、必要ないと思うのは違いますよね。


そこに人が沢山行く=必要ある場所だったから。


繁華街と聞くと、食べて飲んでの発想かもしれませんが、デパートなどもあり、人が集まる場所の総称が繁華街。

繁華街=飲食店・酒場だけではないんです

人が集まる施設がある、それが繁華街ですよね。



GWの連休、パチンコ屋があれだけ騒がれて、その後の感染や状況には全く触れない。

感染拡大したのかどうだったのか。

そして、普通に営業再開許可。
あれだけ毎日騒いで、突き止めて、名前まで出していたのに。

結果どうなったか、詰めてないですよね。

繁華街、接客業、飲食業に対しても同じです。

詰めてないのに、全ての感染をそこからのように国民に植え付けた。


日本人は本当に真面目で素直で。素晴らしいです。

だから、多くの人が素直に従ったし、今も自粛心が強い。守っていますよね。

だから、自粛心を緩める事は難しいし、一度怖い思ったら怖くて悪く扱っても仕方ないです。

報道や政府がうえつけているのだから、1つ事を起こしたり、発したなら、その1つを最後までやり遂げて欲しいです。

そうしたら、大丈夫、他人と会う恐怖心も薄れていくのにと願ってしまいます。


仲良くしていた人達が…
人と接する仕事をしている友人・知人に対して、コロナうつるからやだ。

これが今の人の心です。

本当に辛い事です。

今のままだと、人の関係性も元に戻りません。経済だけじゃなくて。
人間性がよく分かった数ヶ月ですから。


報道の力は強くて魅力的。

だから怖い。

プラスとマイナスです。
薄れてきたから報道しないではなく、コロナに関して自粛を促し続けているなら、事の結末までしっかり伝えて欲しい。

あおって人々に不安だけを残さないでフェードアウトしないで欲しいです。



「感染者の一部には、接客業やホストクラブの人が感染しているようです。」

…この言い方はおかしくないですか?

一部ですよね?

しているようですと、確定していませんよね?

何割かも分かっていませんよね?

なぜ、そこだけをピックアップするんでしょう?

他の感染ルートはなぜ言わないんでしょう?


接客業や飲食店などの商業施設を弱らせて、休業、倒産、閉店に追い込んだのはコロナという病気だけではないよ…そう感じました。

そこをまだ止めたいなら、援助してください。

助けてください。

給付金出してください。

雇用主だけではなく従業員もいるんです。

それに連鎖して、仕入れ業者も配送者も…。